ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

お葬式、そしてバコン

【スポンサーリンク】

 

ポケオの伯母さんが癌で亡くなった。

まだまだ若い60代…🥲

お葬式は教会で行われた。

 

教会の中は色とりどりのお花が飾られて

日本のお葬式とは全然違う雰囲気。

 

何が違うかと言うと

安村か!ってくらい

とにかく明るい。☀️

 

参列者が故人との思い出を書くコーナー。

f:id:weather330:20230525033426j:image

これは残された家族にとっては

知らなかったエピソードを沢山読めて

嬉しいに違いない。

 

故人が大切にしていた物を飾っているコーナー。

f:id:weather330:20230525033744j:image

f:id:weather330:20230525214726j:image

ポケオの伯母さんとは

私たちの結婚式以来

全然会ってないし

どんな方なのか知らなかったけれど

展示されている物を見ていると

多趣味で可愛い物が大好きで

家族を愛し大切にされる方だったんだなぁと

人となりがよく分かる。🥲💕

 

おかんアートは世界共通。🌏

f:id:weather330:20230525034323j:image

伯母さんは私と違って

キャンプが大好きだったのですね。🏕️

f:id:weather330:20230525034424j:image

 

お葬式では

親族のスピーチがあるのですが

それが…みんな…

笑いを取るのに必死。

故人との思い出を

面白おかしく語る娘、息子、夫、

そして姉であるお義母様。

 

私はスタンドアップコメディでも

見せられているのだろうか?

 

それ、絶対盛ってるだろ?ってくらい

アグレッシブに笑いを取りに来る親族たち。

笑いに包まれる会場。

 

散々笑わせたかと思えば

しんみりと涙し

会場内もすすり泣きの声が…

全員情緒不安定。٩( ᐛ )و

 

私はこの異空間で

お口ポカン状態でしたが

そんなアメリカのお葬式を

心から素晴らしいと感じた。

天国の伯母さんも

この様子を眺めながら

一緒に笑っているはずだ。

 

 

アメリカのお葬式って明るいね。』

とモンちゃんが言った。

 

お母さんのお葬式は

みんなで大爆笑して欲しいわ。

あ、それからシルバニア

大量に飾っといてね!』

 

呆れた様に鼻でフッと笑うモンちゃん。

お母さんは本気です。

ついでにおかんアートも飾って貰わなければ。

 

その後、埋葬するお墓へ移動。🚗

 

f:id:weather330:20230525035934j:image

 

『映画みたいだね。』

 

『うんうん。こんなシーンよくあるよね。』

 

人知れずワクテカしている不謹慎母娘。

 

アメリカに数十年住んで

日本に帰国した友だちが

日本でのお葬式の

謎ルールの多さに辟易していた。

 

日本では喪服が常識で

黒いストッキングを履かなきゃならないとか

その黒の濃さも

深くなきゃいけないとか透けちゃいかんとか

いや少しは透けた方がいいとか

色んな意見があって

何が正解か分からないし

そもそもそんな細かいルールって

本当に本当に必要?

 

そのうちアンミカが

“黒って200色あんねん。”って

言い出さないか心配。

 

 

あーーー面倒臭っっっ!!ウギャー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

香典も筆ペンも不要、

香典袋の閉じ方が上だの下だの

ググらなくても良いって幸せ。🕊️

 

宗教的な理由やしきたりが

それぞれあるのだから

どっちが良い、悪いと言う問題ではないけどね。

 

私たちクリスチャンは

亡くなった後に来世で再会し

また家族と一緒に暮らせると信じている。

 

伯母さんの家族がみんな

深い悲しみの中にありながらも

笑顔を絶やさない姿を見て

どんな時も希望があるって

いいなって思いました。✨👨‍👩‍👧‍👦✨

 

🕊️ 🕊️ 🕊️ 🕊️ 🕊️ 🕊️ 🕊️ 

 

アメリカ人の友だちイーサン君は

お好み焼きを作ると

その度になぜか私に報告してくれる。

 

f:id:weather330:20230525043227j:image

 

バコンって何やねん?

 

あ、ベーコンね、ベーコン。🥓

 

英語でBacon.

確かにバコン。😂😂😂

 

もうバコンでいいよ、バコンで。

バコン普及委員会を立ち上げようぞ。

 

 

f:id:weather330:20230525043507j:image

 

面白いのはカタカナじゃなくて

アンタやで。😆

 

 

 

 

【スポンサーリンク】