ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

2020夏の呟き

【スポンサーリンク】

 

モンちゃんから

『夏なのにまだ素麺食べてない。』って
クレームがあったので素麺を作りました。

 

昨夜は

『夏なのにまだスイカ食べてない。』
新たなクレームが入りました。

 

そんなに季節感を大事にする子だったとは…

面倒臭ぇな、オイ。

 

スイカ発言の直後には

『すき焼きが食べたい。』と言い出しました。

 

パリコレ並みの先取りですが
仕方ないので今夜はすき焼き&スイカにします。

 

そう言えば
家族でしゃぶしゃぶ食べ放題へ行った時に
一番安い豚肉オンリーコースを頼もうとしたら
ポケオが『牛肉も食べたい。』って言うので

渋々牛肉と豚肉コースを頼んだら
ポケオとモンちゃんが交互に
しゃぶしゃぶした肉を私に見せ

『これって豚肉?牛肉?』

『お母さん、これは?何の肉?』

ってイチイチ聞いて来て
超絶面倒臭かったのを思い出しました。

 

オメェらに

食わせる牛肉はねぇっ!!💢

と次長課長河本風に心の中で叫んだあの日。

 

なので今夜のすき焼きは豚肉で作ります。
そして笑顔で

『牛肉だぉ♡』って言ってあげたいと思います。

絶対にバレない自信があります。

 

次は鶏肉で『牛肉だぉ♡』をやってみたいです。

最終的に油揚げまで行けそうな気がします。

 

と、思ったけど

スーパーに白菜が売ってなかったのでやめました。

スイカ?高いから買いませんでした。

今年の夏は

ノースイカチャレンジ🍉しようぜ!👍✨

 

今夜は豚ミンチがセールだったので

有無を言わせず麻婆豆腐です。

 

醤油とかみりんとか

豆板醤とかオイスターソースとか

ケチャップとか砂糖とか味噌とか

鶏ガラスープの素とか

ニンニクとか生姜とかゴマ油とか

適当に投入して行くとソレっぽい味になります。

最後に水溶き片栗粉で

トロミを付けて誤魔化したら出来上がり。

ザ・トロミマジック。

f:id:weather330:20200824184010j:image

あ、挽肉入れ過ぎました。

豆腐は木綿より絹派を貫いたら

見た目が残飯になりました。

こんな写真載せんなやって話しですよね。

 

青ネギが高かったんで

青ネギの代わりに家にあった玉ねぎ入り。

野菜も果物も高いねぇ。

大量に出来ちゃったので

明日も麻婆豆腐よ〜モンちゃん、見てる〜?

 

暑過ぎてエアコンのスイッチを

切るタイミングがわからなくて

もう何日もつけっぱなしなのだが…

8月の電気代の請求書に怯える今日この頃。

 

秋が待ち遠しいですね。🍁

 

【スポンサーリンク】