ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

ディズニーシーへ行って後悔

日本で過ごす最後のクリスマスシーズン… 思い出作りに 家族でディズニーシーへ行って来ました。 もう生涯最後のディズニーシーなるかも知れない… ゲートを入った瞬間からウルッと涙ぐんだ… のも束の間 え?え?マジっすか!? アホ程混雑している上にお土産…

我が家の伝統

皆さま、 クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 私は無事にポケオから プレゼントではなく現金を貰いました。 めでたし、めでたし。 さて、先々週の出来事ですが 娘が深刻な顔で近づいて来て 『お母さん…困ったことがある。』 って言うんですよ。 え?なん…

🎵ク〜リスマスが今年もや〜って来る〜🎵

もうすぐクリスマスですね。 毎年この時期になるとポケオがニマニマしながらパソコンやスマホで熱心にamazonを眺めています。 ポケオは愛する妻へプレゼントを買いたくて仕方ないらしい。 しかしポケオのプレゼントを選ぶセンスが破壊的かつ銀河系なので私を…

ジャイアントコーンを買いたいだけの男

給料日にポケオが 『アイスクリーム買って来たよ!』 とニコニコしながら帰宅。 『ありがとう。』 モンちゃんにはピノ、私にはポケオとお揃いの ❤️ラブラブジャイアントコーン❤️。 『今日のはいつもの赤いやつじゃなくて大人のジャイアントコーンだよ!』 あ…

アメリカ人のネーミングセンス

昔、女優の水沢アキが国際結婚をすると名付けで揉めるとテレビ番組で語っていた。 彼女のアメリカ人の元夫は子どもに “忍者” とか “餃子” と言う名前を大真面目に付けようとしていたらしい。 忍者はまだしも(充分嫌だけど) 餃子て。アンタ。 当時はそんな…

はじめてじゃないおつかい

結婚してもうすぐ20年。 今まで100回、いや200回以上 買い物する時はちゃんと賞味期限を見ろと言い続けて来ました。 2021年10月19日の夜、ポケオが定価で買って来たパンがこちらです。 #躾の成果 あと何回言えば…😑

ポルターガイスト

食べ残しのチキンナゲットを1つ冷蔵庫に入れていたのに朝になったら空の皿だけ残して消えていた。 ここは日本なのに何故かピンポイントで治安の悪い我が家。 『ちょっと!お母さんのチキンナゲット誰が食べたの!?』 『僕じゃないよ。』 『私じゃないよ。 …

ニューヨーク旅行で学んだ事②

無事ラガーディア空港に到着し 友人M君に電話した。 『どうせ雪で遅れるけぇ 空港に着いてから連絡して。』 ニューヨーク生活に 慣れているM君からそう言われていたので 到着は大幅に遅れてしまったけれど 待たせていると言うプレッシャーを感じなくて済んだ…

ニューヨーク旅行で学んだ事①

コロナ禍で旅行出来なくなった昨今 自由に旅していた頃の事を 懐かしく思い出す…(遠い目) 若い頃アメリカ映画にハマってからと言うもの 私の旅行先はアメリカ一択。 一択と言えどアメリカはアホほど広い。 州が違えば国が違うのかと思うほど 雰囲気も街並…

洗濯機が壊れた(涙)

〜その後、洗濯機がどうなったか 一応報告しておきます〜 突然洗濯機の水が出なくなった。 とうとう壊れちまっただよ。 もう10年以上使ってるから寿命かな? 次はPanasonicのこんなの欲しいな〜。 お値段248000円て。 ((((;゚Д゚)))))))高ッ!! 新し…

あなたは奇跡を信じますか?②

☝️からの続きです。 ちょっと話しを戻すと アメリカ行きを決断してからも 私は往生際悪く “行かなくて良い理由”を探していた。 『ベッドとかテーブルとか また買うお金なんてないし 家族で引っ越しなんて やっぱり無理だと思うんだけど。』 アメリカ生活のメ…

あなたは奇跡を信じますか?①

『BANANA FISH』にハマってから アメリカの高校へ行ってみたいと 言い出し始めたモンちゃん。 若いうちに英語を学んだり 海外生活を経験するのは モンちゃんの人生にプラスになるに違いない。 私は大賛成だった。 可愛い子には旅をさせろって言うじゃない? …

渡米ってめっちゃお金かかる話し

家族で渡米するのを決めたのは良いが 一体いくらお金がかかるのだろう? 渡航費用に引っ越し費用に 新たにアパートを借りる費用に ポケオの仕事が見つかるまでの生活費にetc… アメリカで暮らすとなると車も必要だ。 無理じゃね? そんなお金 どうやって捻出…

あれから9ヶ月…

皆さま、お元気ですか? オマエがじゃ!! と言う声が聞こえた気がします。 はい。元気です。 ポケオは相変わらず小学生で モンちゃんは安定のリアル野性爆弾。 私は老体に鞭打ちながら この二人を育てています。 先日、コメダ珈琲店へ行って 大好きなかき氷…

【スポンサーリンク】