ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てってしんどいよね〜イヤイヤ期は毎日がこの世の終わり〜

私たち家族はモンちゃんが2歳半の時に アメリカ・ユタ州から日本へ移住した。 この頃のモンちゃんは 絶賛イヤイヤ期でそりゃあもう大変だった。 (今もある意味イヤイヤ期。) 気に入らない事があれば 道端に突っ伏して号泣。 水たまりがあれば わざわざ水…

DaiGoのプチ断食ダイエットで夏までに痩せる宣言

ウイッシュのDAIGOじゃなく 『ワシャのぅ。』の大悟じゃなく メンタリストのDaiGoですよ! YouTuberになって 推定年収6億円だそうです。 モンちゃんが YouTuberになりたいと言う度に 『YouTuberなんてダメ! 社会に出てちゃんと働きなさい!』と 反対し続け…

モンちゃんダイエット

この春から中学生になったモンちゃんが ダイエットをすると言い出した。 『これからジョギングして来る。 今日の晩ご飯は少な目にしてね!』 運動嫌いなモンちゃんがジョギング??? 暴飲暴食エブリデイのモンちゃんが ご飯少な目??? モンちゃんが生まれ…

占いって当たる?信じる?当たると評判の占い師さんに会ってみた

皆さんは占いを信じますか? 私は信じません。 ババヨはクリスチャンなので 占いには頼らないし 実際占い師に本格的に占って貰った事もない。 占いなんて誰もが当てはまる事を 適当にフワッと言って 当たってると感じさせてるだけじゃないの? と思っていた…

アメリカのマクドナルドと日本のマクドナルドの違いを知っていますか?

2017年の夏、ポケオの実家に里帰りした。 ポケオはアメリカ・ユタ州のユタ州に住んでる人さえ知らない小さな町、つまり ウルトラゴールデン スーパーデューパーハイパーど田舎出身。 何もない。とにかく何もない。義実家の窓からは地平線が見える。 ふと…

アメリカ旅行〜ユタ州を観光してみよう〜

ユタ州って興味あります?え?ない? ですよねー。 私もポケオの実家がユタ州でなければこの地に頻繁に足を踏み入れる事は 決してなかったであろう。 義両親がフロリダに住んでくれてたらディズニーワールドへ行けるのなぁラスベガスでもいいなぁ どうせなら…

赤ちゃんの寝顔が天使みたいだなんて嘘だ

モンちゃんのホラーな寝顔に怯えながら ちゃんと息してるか何度も確かめた日々… #安心して下さい #生きてますよ

最近の育児グッズの用途がわからない件

アイダホ州に住む ポケオの妹からメールが届いた。 『日本の友達から 出産祝いのプレゼントをもらったんだけど 何に使うのかわからなくて困ってるの。 ババヨ、わかる?』 で、添付してあった写真がこれ。 え? これって普通にアレじゃね? で、私が送った画…

育てにくい子~偏食問題〜

モンちゃんはとても育てにくい子だった。 (あ、今もね。INGで。) アメリカのユタ州で生活していた頃 2歳前のモンちゃんが 突然マカロニチーズしか食べなくなった。 他の食べ物は一切拒否して とにかくマカロニチーズしか食べない。 朝目覚めた瞬間から 『…

東京ディズニーランドの悲しい思い出

ポケオは遊園地の乗り物が苦手なので ポケオと一緒にディズニーランドへ行っても 楽しくも何ともない。 しかしポケオは 『僕も行きたい。』と言って付いてくる。 正直言って 空飛ぶダンボにも乗れないポケオは 邪魔でしかないのだが まぁ、家族だから仕方な…

我が家の家宝たちパート2

結婚して17年、 サバンナのインパラから ウガンダのカバへと メガ進化を果たしたババヨは スルーする能力を身に付けました。 最近もポケオが寝ながら座ってたり たまに変な事してますけど無視です、無視。 〜どんな過酷な環境も慣れれば平気〜 今日は我が…

ポケオの夜の秘密

結婚するまで知らなかった ポケオに隠された驚愕の秘密… 私は眠りが浅い体質で サバンナの草食動物の様に 小さな物音や ちょっとした気配で目が覚めてしまう。 そんなインパラちゃんな私が 夜な夜な目撃する ポケオの奇怪な行動… そう。 旦那様は 夢遊病だっ…

家出少女モンちゃん

モンちゃんは 隙あらば家出したい子ちゃんだった。 こんな事を書くと また虐待疑惑が浮上しそうだが やってませんよ。 モンちゃんの家出は 毎度毎度律儀に書置きを残し 高らかに “ 家出宣言 ” するのが特徴だ。 最初の家出は小2の時だった。 『家ででいきま…

国際結婚〜愛は国境を時々越えられない〜

結婚して最初の1年は 生活のペースを調整しながら お互いの好きな事、 嫌いな事を尊重しなければならない。 伴侶へのリスペクトを示しつつ 忍耐と愛を学ぶ大切な時期だ。 当たり前だが 国際結婚は二人の育った環境が全く違う。 ウチの場合最初の7年間は ア…

笑いの神様が降臨した日

娘が小学一年生の時に家族でスシローへ行った日の話し。 GW中だったので大混雑。長い待ち時間に退屈したモンちゃんがガチャガチャをやりたいと言い自分の財布から貴重な100円玉を取り出しハムスターやハリネズミ、スイーツの形をした可愛い消しゴムの写真…

モンちゃんの将来の夢

モンちゃんは小学2〜4年生の頃 『モデルかアイドルになる!』 と言う夢を持っていた。 親の私が言うのも何だが ハーフにしては地味顔で ムチムチしているモンちゃんは モデルにもアイドルにも 明らかに向いていない。 しかし、子どもがやりたいと言う事は …

ジャイアントコーン盗難事件

毎日ポケモンGOをやっているポケオは中身が小3の41歳。 ポケオが 『これからスーパーへ行くからついでにアイスクリームを買って来てあげるよ。何がいい?』 と聞いた。 モンちゃん『スーパーカップ!』 ババヨ『ジャイアントコーン!』 私がスーパーへ行…

更年期ってイライラするよね

30歳を過ぎた頃からかな? ババヨ、何だか みんなっ、 更年期になると もっともっとイライラするよっ! 〜イライラし続けて20年〜 ポケオがポケモンGOで 捕まえたレアポケモンを わざわざ見せてくると どうでも良過ぎて ウチは共働きなのに ポケオが 皿…

モンちゃんの虐待SOS

モンちゃんが小3の時に 学校でイジメにあったり 家庭で虐待を受けていないか 調査が行われ SOSを出したい生徒の為に 内緒で教育委員会に届く封筒が 学校の廊下に設置された。 数日後、モンちゃんの机の上に 虐待SOSと書かれた封筒が放置してあった。 何でこ…

結局誕生日ケーキなんて何でもいいって話し

キャラクターケーキで お祝いした6歳の誕生日。 心に決めた通り 7歳の誕生日も キャラクターケーキでお祝いした。 そう。 パティシエが 中国人疑惑のあのお店のケーキで…。 モンちゃんにリクエストを聞いたら 『ピンク色のトトロがいい。』と言う。 (当時…

誕生日はキャラクターケーキで祝おう

6年前…モンちゃんの6歳の誕生日に どんなケーキを準備しようか 頭を悩ませていた。 お菓子作りが大の苦手な私に手作りケーキと言う選択はない。 幸い近所に大人気のお洒落なケーキ屋があったのでモンちゃんを連れて行ってみた。 そのお店はキャラクターケ…

インドア派がアメリカのキャンプに挑戦した結果

私は自他共に認める超インドア派だ。 お家大好き。 ゴロゴロ大好き。子どもの頃から外遊びが大嫌いで丸一日一歩も外へ出なくて済んだ日はこの上ない幸せを感じる。 2年前の夏のこと… ポケオが執拗に私をキャンプに誘う。家族が毎年夏にキャンプをするから里…

反抗期って突っ込むのに気を使うよね。

小さい頃は 鼻くそを食べていれば幸せだったモンちゃん。 今や1日中不機嫌さん。 一体何が気に入らないのか 話しかけても返事は 『あ゛?』ですよ。 (『あ』に点々の『あ゛』です。) 母親が『おはよう。』って言っただけで 戦闘モードスイッチオーーーー…

ディズニーシーでクラッシュと対決

(モンちゃん幼稚園児時代) ディズニーシーへ行った日の事。 モンちゃんのお気に入りは “ タートルトーク ” 。 亀のクラッシュに質問が出来るアトラクション。 モンちゃんが変な事言い出すのではないかと ヒヤヒヤするのが嫌なので モンちゃんが当てられな…

天才しりとり少女〜人間しりとり編〜

(モンちゃん幼稚園児時代) え?何それ? 響きが怖いんですけどぉ。 人間って… 何なに?何なの? 何を言えばいいの? 『何だかよくわからないから モンちゃんからどうぞ。』 『いいよ!』 はい、終了。 幼稚園児は 人間の定義が狭い。

ラストオブ鼻くそ喰い族

ウチの娘は "鼻くそ喰い族"だ。 幼稚園児の頃は気が付けばいつも鼻くそを食べていた。それはもう主食級に。 ほじっては 食べる。 将来は鼻くそ喰い族の長(おさ)になれるのではないかと思うほど娘は果敢に鼻くそを食べ続けていた。 なぜそんなに鼻くそが…

天才しりとり少女〜何でそうなる?編〜

(モンちゃん幼稚園児時代) ハヤシライスが大好きなモンちゃんは大喜び。 『お母さん、食べ物しりとりしよう!』 なぜそうなる? 『い、いいよ。 モンちゃんからどうぞ。』 ご機嫌なモンちゃんは お尻をフリフリしながら踊り出した。 なんで『ハヤシライス…

反抗期って親のランキング低過ぎだよね。

3年前の事… 義妹夫婦がアメリカから 日本へ遊びに来る事になり モンちゃんと一緒に 空港まで迎えに行った。 予定より早く着いて時間があったので フードコートに入って休憩。 モンちゃんが注文したフライドポテトを 『1本ちょうだ〜い。』って言ってみた。…

我が家の家宝たち

モンちゃんのピアニカは 癒し系の音が出ます。 😂😂😂 世界中探せばきっとどこかにいるはず🐚 🙊ぷっ。

【スポンサーリンク】