ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

走馬灯アゲインからのメリクリ

あなたは半年で二度も 走馬灯を見たことがありますか? 8月にコロナ感染し 寝込むこと1ヶ月以上… 40度近く熱が出た時に 幼い頃の記憶が蘇った…これが走馬灯ってヤツ? やっと元気になったのに 次は突然の激しい目眩と吐き気に襲われ 長い間寝込んでおり…

クリスマスの準備

夫ポケオの愚痴から始まるのが 恒例になってしまったこのブログ。 愚痴ばかり言ってないで そろそろノロケでも書いてみたいものだ。 そう思っていた矢先、 ポケオが請求書を ピラピラさせながらやって来た。 『今頃、ババヨちゃんが 夏に受けた健康診断の請…

ハッピーハロウィーン2023

前回ポケオの愚痴を書いたばかりに 次々蘇るポケオのポンコツエピソードたち。 あんなこと、こんなことあったでしょ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) そう言えばラスベガスのレンタカー屋で 既に払ったはずの保険料を また$600も請求されて 交渉もせずに言われるままに $…

ポケオの生態

〜世界でたった一人の ポケ推し、ポケ担のえのぐちゃんへ捧ぐ〜 夫、ポケオは結婚当初から ミジンコハートの Noと言えないアメリカ人だった。 レストランで メニューを間違えられても黙ったまま。 請求書を二重請求されても クレームが言えず二倍の料金を 言…

ウネウネ

秋… 日本は芋栗南瓜の季節でね。 こちらは南瓜南瓜南瓜の季節です。 どんだけぇ。 キッチンも冷蔵庫もやっと直りまして サバイバル生活から脱出しました。٩( ᐛ )وヤッフー 蛇口が付くまで1週間以上待たされるって何? きっとこれが アメリカで暮らすと言うこと…

ハイキングへGO!

アメリカ人の友だちBちゃんに誘われて ハイキングへ行って来た。 超インドア派の私が ハイキングなんて 行きたくないにも程があったけれど 紅葉をバックに シルバニアのビーバーちゃんたちの 写真を撮ったら可愛いに違いない!と 重い腰を上げました。ヨッコラショ…

一難去ってまた一難

我が家にコロナウィルスが蔓延していた最中、 キッチンシンクが水漏れを起こし 気付いた時には シンクの下が水たまり&カビだらけ。 ヒョエーーーーー!!! シンク使えない= 水が使えない=ホント大変。 とりあえず 水分とカビを取って 乾かさないといけな…

ホストマザーのつぶやき③

お待たせ致しました。 お待たせし過ぎたかも知れません。 長らく更新出来なかった 言い訳を聞いて頂けますか? ホストマザーになってもうすぐ2ヶ月… 順調に楽しい日々を過ごしているはずだったのに あぁ、それなのに…パン君が突然の発熱。 はい、コロナ。 …

ホストマザーのつぶやき②

ホストマザーのつぶやき② 長い長い地獄の夏休みがやっと終わり明日から学校が始まりやす。✨\(^o^)/✨ヤッフー 毎日毎日娘からのご飯何ハラスメントに苦しめられた日々。今年はパン君も参戦しご飯何ハラスメントをダブルで受けている。何この仕打ち。 いっそ1ヶ…

ホストマザーのつぶやき①

交換留学生パン君が ソルトレイク空港へ到着した。 (モンちゃんとお猿繋がりで ここではパン君と呼ぶことにする) 入国審査に時間が掛かり 乗り継ぎに間に合わず 次の便に乗った為沖縄を出発してから 24時間が経過していた。 本当にお疲れちゃん。 沖縄の…

進化するポケオ

私は食事会の為にバタバタ準備をしていた。 その間ポケオはゲーム、モンちゃんはゴロゴロ。まぁ、いつものことだけどね。 2週間前にポケオがトイレの便座を壊して新しい便座を買っていたのにいつまでも放置しているので 『お客さんが来る前に取り替えておい…

【重大発表】家族が増えまする

来週から4人家族になります。 ここで超音波写真の画像ジャジャーン? 安心して下さい、履いてますよ。 じゃなくて 何せ、アタシャ54ですから。(≧∇≦)ナイナイ。 ペット禁止物件に住んでおりますから ワンちゃんでもありません。 ではでは一体何事?どーゆー…

ドナドナ2023

今年も行って参りました。 義家族総勢18名と過ごす 恐怖の夏のバケーション。 行きたくないにも程があるので 私はずっとこんな顔。 2023年は初のコロラド州へ。ドナドナ コロラドはユタに緑の毛が生えたくらいで 景色はほぼ変わらず…4時間。 テンション…

アメリカの洗礼

アメリカに引っ越して1年過ぎたのに今もまだこの国の洗礼を受け続けています。 モンちゃんのスマホの電池交換をする為にあらかじめお店に予約をしてから入店。 他にお客さんが一人もいないのに待たされること30分… やっと名前を呼ばれてカウンターへ行く…

モンちゃん17歳になる

モンちゃんが17歳になりした。 お誕生日おめでとう!!パチパチパチパチ 学校のお友だちを呼んでパーリー シルバニアを勝手に散りばめたら 『余計なことしないでよ!!』 と叱られました。 でもお友だちは可愛い〜って 喜んでくれただよ。デュフッ。 コストコ…

健康診断からの〜ビアードパパ

グリーンカードの申請の為 健康診断に行って来ました。 病院嫌い、注射嫌いの私はドキがムネムネ。 どうか採血が上手な看護士さんに 当たりますように… 受付を済ませ お会計を現金で$250支払う様に 言われていたのですが あいにく$20札しかなく ポケ…

お葬式、そしてバコン

ポケオの伯母さんが癌で亡くなった。 まだまだ若い60代… お葬式は教会で行われた。 教会の中は色とりどりのお花が飾られて 日本のお葬式とは全然違う雰囲気。 何が違うかと言うと 安村か!ってくらい とにかく明るい。☀️ 参列者が故人との思い出を書くコー…

おかんアートに目覚める&悲報

最近始めたつまみ細工。 昔から細々とした作業が好きだった私の 老後の趣味にピッタリではないか!! 針も糸も使わないので 思っていたより簡単。 子ども用のヘアアクセサリー作りに挑戦中。 チマチマチマチマ チマチマチマチマ 色の組み合わせを考えるのが…

おかんスイーツと恐怖動画

アメリカのケーキの砂糖の量は ほぼ致死量なので 自分で焼いてみました。 うん。おいすぅいーと。 実はポケオもモンちゃんも チーズケーキが苦手。 こんなに美味しいのに 君ら人生損してるぞ。 モンちゃんに 『独り占めする為に作ったんでしょ?』 って言わ…

今日も今日とてシルバニア

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか? ここアメリカは連休などなく通常運転です。 先日、スーパーで シルバニアのパチモンを発見しました。 雑だし可愛くなさ過ぎて プレゼントされたら戸惑うレベル。 い、い、い、いらねー。 可愛いは日本の文化。 どうあ…

イースターあれこれ

先月、ポケオが 『イースターにエッグハントしようって お母さんに誘われたんだけど行きたい?』 と言って来た。 『いや、別に。』 『楽しそうだよ?』 『いや、全然。』 ワシャ、54やで? エッグハントに釣られて 『行きたーい!やりたーい!\(^o^)/』 …

シルバニア赤ちゃん増え過ぎ問題

シルバニアファミリーで 一番可愛いのは赤ちゃん。バブー 可愛いので欲しくなる。 で、集めたくなる。 で、赤ちゃんコレクションに どハマりしてしまう。 はい、開封5連発。 出演・ノリノリのモンちゃんの手 撮影・ちょっと慣れて来たババヨ 曲・安定のデビ…

銃社会アメリカの闇&今日のシルバニア

モンちゃんの学校から 『敷地内に武器を持った不審者がいると通報があったので不審者を確保するまで生徒は校舎から出る事が出来ません。』 とメールが来た。 『武器って何? 銃?銃?銃なの?』 『銃だろうね。』 ((((;゚Д゚)))))))マジッスカ 1時間後、校長先生…

恐怖体験アンビリーバボー

つ、遂に…起きちゃったんです… 心霊現象が… 大切に飾っていた 我が家のシルバニア1号のゆりやん。 ある朝、ふと見ると バルコニーに立たせていたはずの ゆりやんが消えている。 私はてっきりモンちゃんが どこかへ持って行ったのかと思ってたけれど モンち…

日本を感じたい春

春のアメリカは 何でもかんでもイースター化しておる。 グミもこんな感じ。 日本はそろそろ 桜が咲いている頃でしょうか? 私は日本を感じたい… グミより団子。 小豆をせっせと茹でては 小分けにして冷凍し チビチビ食べています。 私のオススメは餡バタート…

シルバニア増殖中&動画その2

はるばる日本から仲間たちがやって来ました。✈️ か、か、か、かわええ〜!! アヒルのみつごちゃん。 アヒルだけどパステルカラーなので イースター風にピアノの上に飾ってみたよ。 うん、良い感じ。 ハロウィン用のちびっ子たち。 ぜ〜んぶ可愛い。 クリス…

とりあえず動画その1

アメリカは シリアルもイースター 不味そうで買えない。 コストコで見つけた謎味のポップコーン。 スイカ・ハイビスカス味。 怖過ぎて買えない。 フードコートでピザを頼んだら お店の人が間違えて作ったからって 無料でくれたソフトクリーム。 アメリカのこ…

シル活始めました

先月の私の誕生日を祝って 日本の友だちから小包が届きました。 こんなに沢山。 これで数ヶ月は幸せに暮らせます。 リクエストして送ってもらった 付けまつ毛と文房具。 こっちの人はまつ毛命で みんな孔雀みたいにバッサバサだから 私みたいにスッカスカだ…

YouTuberになる計画その後

もうすぐイースター(今年は4月9日)なので お店はパステルカラー祭り。 リンツのチョコレートは相変わらず可愛い❤️ M&Mも頑張ってます。 ってか、毎度毎度 チョコレートで祝うの何なん? 先日無事に54歳の誕生日を迎え モンちゃんから投げキッスを頂き…

タコの結果&今更学んだこと

肉まんをアレンジして チョコレートクリームまんを作ってみたよ。 失敗ちまちた。生地と合わない。モッソモソやで。 次は生地をスポンジケーキにして 萩の月みたいなのを作ってみたい。 食への探求(執着?)の旅は続く…。 『美味しい?』と聞かないと 何も…

【スポンサーリンク】