ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

進化するポケオ

【スポンサーリンク】

私は食事会の為にバタバタ準備をしていた。

 

その間ポケオはゲーム、モンちゃんはゴロゴロ。
まぁ、いつものことだけどね。

 

2週間前にポケオがトイレの便座を壊して
新しい便座を買っていたのに
いつまでも放置しているので


『お客さんが来る前に取り替えておいてね。』


と声を掛けて
私は料理の下ごしらえをしていた。

 

ポケオは『はーい。』と返事をし
トイレに閉じこもり
しばらくするとニコニコしながら出て来た。

 

『便座取り替えたよ。』

 

『ありがとう。』

 

『見る?』

 

『見ない。』

 

何でこの忙しい中
わざわざ便座を見に行かなきゃならないんだよ?

 

私は知っている。
ヤツはピカピカの便座を見せて
私からまたありがとうを
言わせたいに違いないのだ。

 

自分が壊して自分が直した便座に
妻からありがとうのお替わりを求めるなんて
図々しいにも程がある。

 

『見て欲しいな。』

 

『だから見ないってば。』

 

私が意地でも見に行かないと気付いたポケオは

『トイレカバーもちゃんと付けたよ。』

と自慢げに言った。

 

あまりにも誇らしげに言うので
私はうっかり

『ありがとう。』

と言ってしまった。

 

しかし、
元々付いていたトイレカバーを
修理の為に外して
修理後にまた付けるなんて
当たり前じゃね? 
カバーを付けるまでが
修理の1セットじゃね?
は? 何なんこのアピール?

 

『蓋カバーも上手に付けたよ。』

 

恐ろしい事に
トイレカバーセットのパーツをバラしてまで
更なる感謝を求めて来た。

 

この男はトイレの便座を取り替えただけで
私に一体何回
ありがとうを言わせるつもりなのだろう?

 

そもそも
たかが蓋カバーを付けるのに
上手とか下手とかある?
こんな幼稚園児レベルの承認欲求に
付き合っている暇はない。

 

私は『あっそ。』と一瞥し
作業に戻った。

 

もう騙されない。
何度も言うが
ヤツは自分で壊した物を元に直しただけなのだ。

何なら便座代で$20のマイナスだ。😑

 

その後ポケオはすぐさまゲームに戻り

『何か手伝おうか?』

と声さえかけて来ないので

『玄関を箒で掃いておいて。』

と指示を出した。

 

ポケオは

『はーい。』

と返事をし掃除をしてくれた。

 

ついでにガラスを磨いたり
網戸を拭いたりして欲しいけれど
そんな気が利く訳もなく
玄関(だけ)を掃き終わった(だけの)ポケオが

『終わったよ!』

とわざわざ報告に来た。

 

そう、ヤツはまた

ありがとうと言われようとしているのだ。

 

一応『ありがとう。』と言ったのに

『見る?』と同じパターンで
更なるありがとうを誘導。デジャヴかよ。

 

『見ない。』

 

『綺麗になったよ。』

 

『だから見ないって。』

 

何だ、この無駄なラリー。

 

忙しくしている私に
いちいち見させて
褒めさせて
感謝させるなんて貪欲にも程がある。

 

その前に
家中の掃除をし
今こうして料理を作っている私に
ありがとうを言え。話しはそれからだ。

 

最近ポケオのありがとう乞食っぷりが酷い。
もはやありがとう乞食Pro、
ハイパーありがとうクリエイター。

 

本当に本当に本当に本当に鬱陶しいので


『私が今まで掃除したり洗濯したり
料理したのをいちいち報告して
感謝を求めたことある?ないよね?
いちいちアピールするのやめてくれる?
ってか、そんなに褒められたい?』


と目を見ながら詰めた。

 

ポケオはポソッと

『褒められたい。』と答えた。

 

 

 

ウザ。

 

 

そして私に

『ババヨちゃんもアピールしたら?
そしたら褒めてあげるのに。』

と勧めて来た。

 

いや、いらんし。全然嬉しくねーし。

 

国籍の違いなのか性別の違いなのか
性格の違いなのか
全てをひっくるめてなのか
よく分からないけれど
ありがとう乞食Proとの攻防は
これからも続くのだろう…😑

 

誰か私の代わりに褒めてあげて下さい。

f:id:weather330:20230725132459j:image

 

【スポンサーリンク】