ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

国際離婚について考える

【スポンサーリンク】

国際結婚の離婚率の高さから

国際結婚と言うのは

なかなか大変なものなのだろうと思う。

 

実は私も結婚して最初の1年に

二度ほど離婚を考えた事がある。

 

ババヨは33歳の時に

まだ24歳だったポケオと結婚した。

 

ポケオはまだ学生だったし

物価のべらぼうに高いハワイに住んでいたので

極貧生活をしていた。

 

ポケオは朝6時に家を出て

学校へ通いながらバイトを2つをこなし

夜12時近くに帰宅する。

 

私もワイキキで販売員の仕事をしながら

週末は日本語の家庭教師。

 

お互い忙しい毎日を送っていた。

 

働けど働けど

物価も家賃も税金も高過ぎて

ギリギリの生活。

 

お米は高くてなかなか買えないので

ほぼ毎日がペペロンチーノ。

 

まぁ、学生結婚なんてこんなもん。

 

覚悟はしていたので

それを苦労とは思わなかったし

憧れのハワイで生活するのは楽しかった。

 

そんなある日、

友達からクワアイナバーガーを食べに行こう!

と誘われた。

 

クワアイナバーガーなんて

高級ハンバーガーを

食べた事がなかったので

とても楽しみにしていた。

 

ポケオに友達と一緒に

クワアイナバーガーへ行って良いか聞いたら

(当時、家計はポケオが管理していた)

 

『え?クワアイナ?

高いからダメだよ。

マクドナルドなら良いけど。』

 

と言われた。

 

まさか反対されると思ってなかったので

凄くショックだった。

 

私だって一生懸命働いてるのだから

ハンバーガーくらい

好きに食わせろやっ!!🍔

と言う思いが強かった。

 

私は不貞腐れた。(ー̀ε ー́ 。)

 

こんな貧乏生活嫌だ!

もう離婚だ!離婚っ!!

 

そして貧乏に打ちひしがれ

傷心のまま日本へ帰る自分を想像した。

 

友人たちから

『どうしたの?

一体何があったの?』と聞かれるであろう。

 

そして私はこう答える。

 

『だって…ポケオが…

クワアイナバーガーを

食べさせてくれなかったから……😭』

 

ってアタシ、

アホっぽくね?

 

離婚理由としては

インパクトが弱過ぎると気付き

“ハンバーガー離婚”を回避した。

 

ほどなくして

次の離婚の危機が訪れた。

 

結婚して最初の一年間に

何度も同じ理由で喧嘩してたのだが

それはポケオが

トイレの便器によく💩を付けてる事。

 

いくらポケオを愛しているとは言え、

💩まではなかなか愛せない。

 

テメェの💩は

テメェで始末しろっ!

ヽ(`Д´)ノ

 

私は何度もブチ切れた。

 

ポケオはその度に

『わざわざ掃除しなくても

水を流す度にだんだん自然に流れるでしょ?🕊』

とシレッと言うのだ。

 

その自然に流れると言う

何の保証もない現象が起きるまで

私は何回不快な思いをしなきゃなんねーんだよっ!!💢

 

ポケオと私は怒りの沸点が全然違う。

 

ポケオは私がどんなに怒っても

『何でそんな事で怒るの?😊』

とニコニコしている。🕊

 

それが私を余計にイライラさせる。🔥

 

何度言っても直そうとしない

反省もしないポケオに心底呆れた。

 

ある日、ポケオの💩によって

張り詰めさせられていた

私の心の糸がプツンと切れた。

 

もう良い。わかった。

勝手に💩付けまくってろ。

今度こそ離婚だよ!離婚っ!!

 

私は💩にメンタルをボロボロにされ

飛行機に乗り込む自分を想像した。

 

帰国すると憔悴しきった私を見て

みんなから

『どうしたの?一体何があったの?』

と聞かれるであろう。

 

『実は……ポケオの……

 

         ポケオの💩が……うっ…。』

 

と涙ながらに語る私。

 

完全に頭オカシイ

 

今後の私の人生において

友人を全て失くす可能性があると気付いた。

と言う訳で

無事に“トイレに💩付けんなや離婚”も回避。

 

結婚2年目からは

お互いがお互いの嫌な事や

これを言ったら地雷踏むよね的な事を学び

喧嘩する事はほとんどなくなり現在に至る。

 

国際結婚は

文化も育った環境も違えば常識も違う。

一緒に暮らすと

なぜそうなる?と驚く事が沢山ある。

だけどお互いを思いやり

リスペクトする気持ちさえあれば

何とかなるもんだと思う。

 

(💩の件は絶対にリスペクトしないけどなっ!)

f:id:weather330:20190509094049j:image

👆モンちゃんのオモチャ。

 

【スポンサーリンク】