ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

ハワイの職場はキャラが渋滞していた

【スポンサーリンク】

ハワイに住んでいた時に

働いていたお店で

在庫管理をしているオッサンがいた。

 

ある日オッサンは

手作りのケーキを持参し

同僚たちに試食させ

安く売るから欲しい人は注文する様に言った。

 

私はアメリカの甘いお菓子が苦手なので

試食もしなかったし注文もしなかったが

他の同僚たち何人かは

オッサンのケーキをオーダーしていた。

 

前払制だと言い

オッサンは何人かからケーキ代を受け取ると

次の日から出勤しなくなり姿をくらました。

 

ケーキ売る売る詐欺だったのだ。😮

 

にしても

何ともセコい詐欺だ。

こんな小銭を騙し取って

人間関係も仕事も棒に振るなんて…ねぇ?

 

と、思っていた数週間後……

 

テレビを観ていたら

強盗事件が起きたとニュースが流れた。

指名手配犯の顔写真を見たら

オッサンだった。

 

オッサン、何しとんねんっ!😱

 

しばらくの間、町でオッサンに似た人を見掛けると

心臓がバクバクしていたババヨでした。

 

そして小さい店舗に移動になって

韓国人オバハンA(60代)と

日系人オバハンB(60代)と

三人でシフトを回していた時の出来事。

 

オバハンAはいつも

主人も息子も医者だから

お金はあるけど時間が余ってるから

暇つぶしに仕事してるんざますよ〜と言っていた。

 

オバハンB

離婚して一人暮らしで生活が苦しそうな雰囲気だった。

 

この二人は仲が悪く

私はいつもこの二人からお互いの悪口を聞かされていた。

 

ある日の事、

オバハンBが私に新しく出来上がったシフトを見せて愚痴を漏らした。

 

いつも17時から仕事に入るのに

新しいシフトは18時からになっていて

これでは給料が減ってしまうから

生活が苦しくて困ると言う。

彼女のシフトが1時間短い分

なぜかオバハンAのシフトが長く入っていたのだ。

 

理由はよくわからんが

きっと何かのミスだろうと思い

オバハンB

『間違いかも知れないから

ボスに相談してみたら?』と言った。

 

オバハンB『そうしてみるわ。』と言って

ボスに相談した結果、

やっぱりミスだったみたいで

いつもの17時からのシフトに変更になり

新しいシフトが配られた。

 

オバハンBは喜んでいたので

良かったなと思っていたのだが

次にオバハンAと同じシフトの日に

オバハンAが私の顔を見るなり烈火のごとく怒り出した。🔥

 

『オメェが余計な事を言うから

せっかく増えてたシフトが

減ったじゃねーか!🔥🔥🔥』

 

と怒鳴るオバハンA。

 

そんな事言われてもねぇ。と思いつつ

あまりの勢いに泣きそうになりながら

『アイムソーリー。』と言うしかなかった。

 

何度謝っても怒鳴り続けるオバハンA。

しつけぇ。

 

いやいや、アンタ金持ちで

暇つぶしに仕事しとる言うとったやん?

シフトが少し減っただけ

(正確には元に戻っただけ)で

そんなに怒る必要ある???

 

結局の所、

普段からオバハンBの事が嫌いだった

オバハンAはボスが作ったシフトに

間違いがある事には気付いてたいたが

オバハンBの時間が減ってざまあみろと思ってたのに

私が余計な事を言って

シフトを元に戻されたのが気に入らなったらしい。

 

性格悪過ぎだろっ!!

 

散々怒鳴り散らした後に

オバハンAは私の目の前に

新しいシフトの紙を突き付けると

両手でビリッビリに破り始めた。

 

こ、こぇえええええええええ。

((((;゜Д゜)))

 

良い大人が(ってかババアが)

そこまでする?

 

こんな激しいシーン、

テレビドラマでしか観た事ないわっ!!

 

あの時はトラウマになるくらいの

恐怖を感じたババヨだった。

 

他にもセクハラおやじや

仕事さぼりまくりで

仕事中に頻繁に姿が見えなくなる上に

休憩から3時間も戻って来ないアホ男とかいたなぁ〜。

ハワイ人は時間にルーズが基本です。☝️🌴

 

日本じゃあまり見掛けない

規格外タイプが大勢いました。

 

なんつーか、

 

君らキャラも

エピソードも濃過ぎっ。

 

#日本は平和だとつくづく思う。🕊

 

f:id:weather330:20190624213223j:image

2年前の夏休みにハワイへ行って

元職場を訪問して来たよん。

(と言っても優雅な旅行ではなく

ポケオの実家に帰省する際の乗り換え地が

ホノルルだっただけなので

ホノルルに朝着いて夕方には

ソルトレイクに飛び立つと言う超ウルトラ弾丸ツアー。)

 

10年ぶりの元同僚さん達との再会……😭

強烈な人もいたけれど

大好きな人も沢山いた職場でした。😊♥️

 

 

【スポンサーリンク】