ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

アメリカ移住1日目から荷物紛失事件①

【スポンサーリンク】

 

結婚して最初の5年間は

ハワイで暮らしていた。

 

ワイキキビーチ近くの

お洒落なレストランで食事をした日のこと。

 

ステーキをオーダーすると

ウェイターが焼き加減を尋ねたので

ミディアムレアでお願いした。

 

数十分後…

 

ウェイターが運んで来たステーキは

表面が真っ黒の

ウルトラウェルダン。

 

😑

 

当時英語が全然話せなかった私は

(今もね。(≧∇≦))

ポケオに

『ミディアムレアをオーダーしたんですけど

って言ってよ。』と頼んだ。

 

ポケオはしばらく黙り込んだ後

私のお皿を取り上げると

ナイフでステーキを切り刻み始めた。

 

え…!? ええーっ!?

 

 

『これで大丈夫でしょ?』

 

 

ポケオが満面の笑みで

差し出したお皿の上には

焦げた部分が切り取られ

ちっちゃくなったステーキがポツン。

 

 

『大丈夫じゃねーわ!!💢』

 

そう。

ポケオはクレームが言えないアメリカ人。

 

結婚して20年、

こんなショボいエピソードが山ほどある。

 

交渉してナンボの国アメリカで

クレームが言えないのは

致命的であり死活問題だ。

 

精神虚弱体質のポケオは

今も安定のポンコツっぷりを発揮してくれている。

 

2022年6月某日。

私たち家族が

ソルトレイク空港に到着したのは

夜の11時頃だった。

 

長時間のフライト、入国審査、

乗り換えの待ち時間、時差ボケで

みんなフラフラ。

 

荷物を受け取りに行くと

6つ預けた荷物のうち2つしか出て来ない。

 

f:id:weather330:20220722044233j:image

 

しばらく待っていたけれど

人がどんどんいなくなり

私たちだけ残され

遂にベルトコンベアが停止した。

 

うっそ〜ん💦

4つも行方不明て。😭

 

『エアラインのカウンターで

荷物紛失の手続きしてよ。』

 

なぜかその場から石の様に動こうとしないポケオ。

 

『疲れたから早く行こうよ。』

 

何度言っても聞こえないフリをする。

 

『もー!

早く寝たいんだけどっ!!』

 

ポケオは止まってしまったベルトコンベアを

ジッと見ながら小さな声でこう言った。

 

『また動くかも知れない。』

 

 

え…

 

『そうなの?また動くかもなの?

じゃあ、もう少し待ってみよっか!』

 

 

ってならねーし。なる訳ねーし。😑

 

アンタ、

クレーム言いたくないだけやん。😑

 

 

周りを見ろよ!💢

もう誰もいねーんだよ!!💢

ぜってぇ動かねーし!!!💢

こちとら疲れてんだよ!!!💢

早くしろよ!!!!!💢

 

とまくし立てたい気持ちをグッと堪えて

私は静かに一言だけ言った。

 

 

 

 

 

f:id:weather330:20220722061410j:image

 

自分でも

自分の背後に炎の柱が立っているのが分かった。🔥

 

ポケオはただならぬ殺気を感じたようで

静かにエアラインのカウンターへ移動した。

 

ふぅ…やっとかよ。

 

よもやよもやだ。

 

 

無事にクレームを伝えて書類を貰い

シャトルバスに乗ってホテルへ向かう。🚌

 

〜続く〜

 

 

【スポンサーリンク】