ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

アメリカあるある言いたいよ①

【スポンサーリンク】

 

♫日本食レストランで食事をすると

味噌汁にレンゲが付いてくるぅ〜確率高いよぉ♫

 

f:id:weather330:20220731012101j:image

 

レンゲを見てクスッと笑う私に

在米歴の長い日本人の友だちが

 

『え?味噌汁にレンゲって

日本でも普通だよね?』

 

って言うから

 

『普通じゃないよ。』

 

って言ったら

 

『じゃあどうやって飲むの?』

 

って聞かれただよ。

 

『こうやって。』

両手でお椀を持ち上げて

味噌汁をすすり日本人から日本人へ

How to eat miso soup in Japan🇯🇵

を伝授。(なんでやねん🫲)

 

『え?直に?マジ?』

 

『え?直にだよ。…多分そうだよ。』

 

友だちの驚きっぷりに

一瞬自信がなくなる私。

 

え? 私、間違えてる?

 

いや、そんな訳ねーべ。

レンゲは中華料理だよね?

 

 

私も10年後には味噌汁の飲み方を

忘れているのだろうか…。😅

 

【スポンサーリンク】