ユタ州に住んでみた

50代からのアメリカ移住。ユタ州の実態を発信中。


スポンサーリンク

アメリカに住むということ

【スポンサーリンク】

 

ここユタ州は氷点下エブリデイ。

外にゴミを捨てに行けば

蓋が凍ってて四苦八苦。💦

車に乗る時はまず雪を落とすところから。

ツルツルの場所を避けてペンギン歩き。🐧

 

滑って転んだりなんかしたら

ババアには命取りだ。

 

あぁ、

雪の降らない町に住みたい。😭

 

誰だよ、ユタ州に住むって決めたのは。

ったく、ポケオがユタ州になんか生まれるからだ。

 

白人が8割はいるんじゃね?ってくらい

白人社会のユタ州で

アジア人の私が暮らしていると

時々嫌な思いをすることがある。

 

そう。人種差別だ。

 

アパート探しをしていた時も

私の姿を見た瞬間に

嫌な顔や冷たい態度をする大家さんが何人もいた。

 

ポケオと一緒に買い物へ行くと

店員は基本ポケオにしか声を掛けない。

 

ま、いいけど。別に。

声掛けられたくないし。

 

コストコの出口でレシートを見せる時に

私が差し出したレシートを

婆さん店員がひったくる様に奪い取った。

 

は?そんな態度ある?

 

次にコストコへ行った時に

出口に同じ婆さん店員がいたので

ポケオにレシートを渡し

婆さんがどんな態度を取るのかを観察してみた。

 

ポケオがレシートを差し出すと

優しくレシートを受け取る婆さん。

 

あ、そーですか、はいはい。

すみませんねぇ、アジア人で。

 

アメリカ人のポケオに

アメリカ人の悪口を言いたかないけど

ちょっと傷付いたので

あれは人種差別だ!とブツブツ文句を言った。

 

するとポケオが笑顔で

『日本と一緒だね♡

僕が日本にいた時も

よく差別されたよ。』と言った。

 

慰めてくれないどころか

どさくさに紛れて

慰められようとするポケオ。😑

 

日本と一緒だね♡じゃねーわ。😑

 

『差別ってどんな?』

 

『電車が混んでるのに

僕の隣には誰も座らなかったよ。』

 

それって差別じゃなくて

あんたの横だとスペース的に窮屈そうだから

座らなかったたけじゃ…

と言いたかったけど

拗ねられると面倒くさいので我慢した。

 

隣に座って欲しけりゃ少しは痩せろ。

オマエもな!←To.自分

 

赤の他人に嫌な態度をされると

目を合わせるのさえ怖くなるよね。

 

で、目を逸らしたり

よそよそしい態度をした時に限って

相手が良い人だったりするパターンもある。

 

良い人には政府が“良い人バッジ📛”を進呈し

良い人は“良い人バッジ📛”を胸に付けることを

義務化して欲しい。何卒。🙏

誤解がないように付け足しときますけど

ユタ州にはめっちゃ良い人沢山いますからね〜!!

📛\(^o^)/📛\(^o^)/📛\(^o^)/📛

 

そんなモヤモヤした日々を過ごしていたら

とあるSNSでこんな悩み相談を読んだ。

 

『職場で挨拶しても

挨拶し返してくれない人がいます。

もう挨拶するのが嫌になったので

挨拶しなくても良いでしょうか?』

 

うんうん。

どこにでも

まんべんなくいるよね。

挨拶しない人。

 

この相談への答えはこうだった。

 

『いいえ、毎日挨拶をして下さい。

相手に 

“挨拶をされても

無視をしなければならない”と言う

ストレスを与え続けるのです。』

 

目から鱗だった。🐟

 

なるほどね〜

そう考えると苦ではなくなるかも。😁イヒッ

 

オマエの名前を覚えられない

オレが悪いんじゃなくて

オレの記憶に爪痕を残せなかった

オマエが悪いって言うローランド的思考。

♡好き♡

 

私のドS心に火が点いた。🔥

 

2023年は出会う全ての白人至上主義者たちに

アジア人のババアに挨拶されても

無視をしなければならないストレス

を地味に与え続けてやろうではないか。😏ニッ

 

そんなくだらないことを考えてたら

あっという間にクリスマス。✨🎄✨

ポケオが選んだラッピングペーパーで

デパートのサービスカウンター並の梱包作業終了。

🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

f:id:weather330:20221224233455j:image

 

皆さま、楽しい時間をお過ごしくださいね〜!!

我が家のクリスマスレポートは後ほど。🎅💕

 

【スポンサーリンク】